7/27(土)体験入学~自然の植物で束ねるブーケ~

みなさんこんにちは~!

今日は、長柄ガーデンにて体験入学が行われました♪

 

天気予報では大荒れかも…といわれていましたが、長柄ガーデンは快晴☀

私が晴れ女だからかな?いえいえ、みなさんの日ごろの行いがいいからですね~(^▽^)

 

さっそく長柄ガーデンにお散歩にでかけましょう♪

0727-1.JPG

長柄ガーデンには、学生が育てたハーブやお花がいっぱい!在校生の癒しの場でもあります。

0727-2.JPG

今日のテーマは「自然の植物で束ねるブーケ」ということで、この長柄ガーデンで育ったお花やハーブたちが主役です。これ、ぜーんぶ、長柄ガーデンで今朝摘んだんですよ!!(>▽<)↓

0727-3.JPG

今日の講師は橋口先生。ドイツ国家認定フローリストマイスターの先生なんです!!ドイツでは、自然の植物で花束を作ることはスタンダードなのですって。

0727-4.JPG

「フローリストである私たちは、材料である植物たちのことをよく知ることが大切だよ」「植物に囲まれた環境で学ぶことが植物をよく知ることにつながるんだよ」橋口先生の言葉の一つ一つが、普段何気なく見過ごしてしまう植物の美しさに気づかせてくれ、みんなで感動(T。T)

0727-5.JPG

橋口先生のお手本を見たあと、体験者の方々も実際に作ってみました!「意外と難しいんだね」「でも基本を教わると上手にできちゃうね」

0727-6.JPG

最後にラッピング!形を崩さず、キレイに止める方法を教わりました☆

0727-7.JPG

ひとりひとりの方をまわって教えていく橋口先生。「マンツーマンで、全員がわかるまで教える」これは、フラワーデザインコースの大切にしている方針のひとつです。

0727-8.JPG

全員、完成しました!!同じ素材だけれど、「みんな違ってみんないい」ですね(^^)自然の植物で作ったので、なんだか癒されますね♪

 

いいなー今日参加したかった!橋口先生のドイツ方式で学びたかった!という方!大丈夫です。あと1回だけ、橋口先生の体験授業があるんですよ(>▽<)8月31日(土)植物の美しさを表すフラワーデザイン

この機会をお見逃しなく!!

 

もっと早く体験したい!という方、大丈夫です。8月2日(金)プリザーブドフラワーで花車(はなぐるま)アレンジを作ろう!その優しさから学生ファンの多い大石先生が講師です。

 

作ったアレンジはお持ち帰りできるので、大人気の体験会♪ぜひ何度でも体験しに来てくださいね。お待ちしています(^^)♪