ドイツ研修に行って来ました№1

こんにちは!

花 専門学校 ちば愛犬です(。・ω・)

 

昨日 フラワーデザインコースの学生たちが ドイツから戻ってきました!

とても 有意義な時間を過ごしたようです。

では

5泊7日間の様子を写真と共に ご紹介いたします。

12時間かけて ドイツに到着 日本との時差は8時間(*゚∇゚)ノ

2261.jpg

 

向かって左に写っていらしゃるのが2日間お世話になる ゲアハート・ナイディガン先生

みんなが持っているお花は チューリップはナイディガン先生からのプレゼント❤

 

2262.jpg

 

宿泊するホテル*(w´∀`w)*

 

2263.jpg

 

初日は とっても良い天気。

だけど 周りは霜や樹氷で真っ白

素敵な早朝の通学時間ヽ(*>∀<*)ノ

 

2265.jpg

 

片道 50分かけて

「ドイツ国立花き芸術専門学校ヴァイエルンシュテファン」まで2日間通います。

 

2264.jpg

 

でも とっても元気❤ 歩きながらも 自然観察です。

 

2266.jpg

 

はい!学校に着きました(o゚∀`o)♪

 

2267.jpg

 2269.jpg

 

授業の始まり

 まずは 校舎・施設説明とヴァイエルンシュテファンの学生が作った作品の説明からスタート

 

2268.jpg

 

授業の様子です。授業はドイツ語(・∀・) 初めて聞く単語が。。。

でも 大丈夫です。引率の橋口 学先生はこちらの学校の卒業生なのです(*>∀<*) 同時通訳で授業は進みます。

 

次は 外に出て自然観察。

 

 

 2213.jpg

 

 

やはり 温暖化の影響で 例年雪が少なくなっているそうです(-ω-、)

 

22611.jpg

 それでもやはり ドイツの冬は寒いです。

沼が厚い氷で覆われています。。。

 

 22610.jpg

 

こんなに 寒いのちゃんと 春はもう少しでやって来ます♪

 

22612.jpg

 

次は

指定された 花材をよく観察し どんな作品を作るかデッサン♪

ナイディガン先生にサインもらちゃった❤❤

出来上がりの 作品は後日 アップしますね

 

 

2271.jpg

 

 2日目は土曜日だったので 広場でマルシェが開かれていました。

まるでフランス 素敵です(〃ω〃)

 

2214.jpg

この続きは また明日♪